2010.03.16. Tuesday

確かに確かに、いやしかし……

Gay Life Japanさんの記事はいつも楽しく読ましてもらっているのだが、フィギュアスケートの記事になるとどうしてもツッコミを入れたい所が出て来るのは、私が腹黒いフィギャヲタだからだろうか。以下はGay Life Japanさんの記事「アイスショー・ツアー「スターズ・オン・アイス」に出演できないのは「家族向きではない」から?」(リンク下記)に書かれた一文。

 アメリカのスポーツ界にゲイでカミングアウトしている人がほとんどいないこと(オリンピックも同様です)、今回の出演拒否という出来事からも、スポーツというフィールドでのゲイの生きづらさが窺えます。

アメリカの社会がいまだにホモフォビアなのはその通りなのだが、アメリカのスポーツ界にゲイでカミングアウトしている人がほとんどいないことという部分に関しては、フィギュアスケートの場合「え?そうか?」と言わざるを得ない。そりゃわざわざ記者会見して「ゲイです」とは言ってないけれど、隠してないよ。最近は選手も個人情報の観点から何でも書かなくなったけれど、何年か前まではMyspaceとかで自分のセクシュアリティを明かしていた選手は結構いたし、バイって書いてる人もいた。セクシュアリティをわざわざ書いてなくとも明らかに隠してない人も。そういう意味で彼らは個人レベルでは全然クローゼットじゃない。少なくとも友達やリンクの仲間にはカムアウトしてる。チームメイトにゲイだと知られるとボコボコにされちゃう……みたいなマッチョなチーム競技の選手たちの状況と比べたら、かなりオープンにやってると思う。

そもそも、そんな状態なのに「カムアウトしている人がほとんどいない」と言われちゃうのは、マスコミやコミュニティに対してカムアウトしてないと言うことだろうか。ゲイであるためにゲイコミュニティへの挨拶が必要ならごめんなさい。しかしアメフトや野球の選手と違って、彼らはプロではない。アマチュアの選手が自分の夢を追うためにスケートを続けている。そこのどこに、世間に対して声を大にして自分のセクシュアリティを宣言する必要があるのだろうか。実際の所、彼らのほとんどはゲイもノンケもフィギュアスケートという共通の関心事を通じて仲良くやっている。今、個人情報の観点から、プライベートで出す情報は厳選されていると思う。色々とオープンな状態だったスケーターたちが書かなくなったのは、結局その部分は「It's none of your business」ってだけじゃないかしら。

ちなみにジョニーちゃんがSOIに出演できないことで、セクシュアリティを絡めて議論になってるけど、スケヲタの間では、マネージメントの関係で出られないのは周知の事実。ジョニーちゃんはずっとSOIのライバルのショーのCOIに出ていたからね。残念ながらCOIの方はアメリカの不況の影響で破綻してしまった。もちろん、COIに出ていてSOIに出てる人もいるけど、これはマネージメント会社のおかげと言っていい。そんなわけで、SOI側のあまり家族向けでないを=ゲイと判断して、彼がゲイだと判断されたために「スターズ・オン・アイス」への出演を拒否されたというGLAADの主張は、またまた「???」。今も昔もゲイの出演者がいないとか言うのか?

| http://www.peros-f.com/blognplus/index.php?e=283 |
| スケート | 06:53 PM | comments (19) | trackback (0) |
この記事に対するコメントの受付は終了しています。

コメント

ジョニーちゃんの件の真偽のほどはさておき、アメリカのフィギュア界では、ゲイをおおっぴらに語ることはまだまだタブーです(昔自分も、アメリカで少し習っていたことがあります)。それはスケートに関与している人の圧倒的に多くは、小学生の子供だから。もちろん、どう見てもそうととしか見えない人が多いのは事実ですが、ボーイ・ジョージがインタビューでこんなことを言っていました。人気の絶頂期に、ゲイであるかどうかをメディアに何度も聞かれ、そのたびに適当にごまかした答えをしていた。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 12:16 PM | h2wvZDtE |
それは、自分のファンには小さな子供も多かったので、小さな子供に、自分がゲイであるとは言えないし、またその親の反応を考えると、とても本当のことは言えなかったからだそう。ぺロさんのご意見は、日本で長年スケートのファンをしている、ゲイに興味のある人の感覚で、それと実際スケート場に毎日出入りしている人(コーチなど)の感覚や、アイスショーに子供を連れて行く親の感覚とは、ハッキリ温度差があります。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 12:18 PM | h2wvZDtE |
はたから見ると、いったい誰がボーイ・ジョージを、ストレートだなんて思うんだろう、マイケル・ジャクソンが普通のセクシュアリティのわけないだろう、なんですが、彼らの子供のファンと、その親たちの感覚はまた別問題。それと同じで、北米のフィギュアの男性スケーターの大部分はゲイであっても、それをそのファンの子供や、その親に聞こえるところで、語っても、ハッキリわかるようなことをしてもいけないんです。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 12:25 PM | h2wvZDtE |
ボーイ・ジョージのエピソードは興味深く読ませていただきましたが、それ以前にアメリカのフィギュアスケートの選手と限定してのお話なので、その辺頭を切り替えて読んで下さい。私は日本にいてもネットのおかげでそれなりに色々と選手個人が出してた情報を見てきているので、個人生活レベルではアウトしている選手が多いのは見てきています。カミングアウトを公に対するものに限定するなら、blueさんの言う通りまだまだでしょう。私もそれに異論は無いし、それに反する主張もしてません。ただ、他競技の選手に比べると、私が言う友人やリンクレベルでのカムアウトは結構されてることと、競技自体にカムアウトする必然性がないので、特に公にはしてないですよ、というのが言いたかった事です。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/17 05:49 PM | D2NudPfk |
> 日本で長年スケートのファンをしている、ゲイに興味のある人の感覚で、それと実際スケート場に毎日出入りしている人(コーチなど)の感覚や、アイスショーに子供を連れて行く親の感覚とは、ハッキリ温度差があります。
この一文、私のどの発言を指してるんでしょう?カムアウトが周りからどう思われるかの話などしてないです。むしろ全員とは言いませんが、多くは個人レベルでカムアウトしてノンケ選手とも仲良くやってるんだから、「カムアウトしてる選手が少ない」っていう悲観ばかりじゃないよ、というような事を書きましたが……。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/17 05:57 PM | D2NudPfk |
ゲイという大きなものをひとくくりで語るというのは、ゲイという観点で記事を書いてるメディアの場合、広くカバーするには仕方がない事だと思います。なので、アメスケヲタの自分なりに別アングルからつついてみました。「カムアウトしている人が少ない」という悲観を詳しく解いてみたら、いないと判断する程詳しく知らなかったわ……という裏側もありますよ、という感じで。(ただし大事なのは、詳しく知る程の関係ではないとか、巡り合わせが悪いとかいうもろもろの事情で知らないのあって、知らない事=クローゼットにはならないという主張です。)blueさんもまた、ゲイという大きなものをひとくくりで語ってるように見えます。根っこの部分で差別や人とちがうと言う部分で悩んだりは残念ながら変わりませんが、ゲイも色々細分化してますし、セクシュアリティだけで語れない部分が多いのも事実です。おそらくボーイ・ジョージではこの話題は根っこの部分止まりです。私はアメリカのスケーターが好きなので、知っている事に着目して語らせていただきました。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/17 05:58 PM | D2NudPfk |
ぺロさんのおっしゃっていることが理解できなくて書いたわけではないんですよ。個人レベルではたしかにアウトしている人は多いと思います。というか、それは昔からそうだったんじゃないですか。ご存知のように北米ではホモフォビアが凄いですから、男の子がダンスやフィギュアをやっていると言えば、学校によっては殴られます。それでもやりたい子は本当にやりたい子ですから、そういうこにはゲイが多いというのは昔からのこと。見るからに男っぽくて、彼らのセクシュアリティをうたがわれないような子は、リスクのあるようなことはしないので、ゲイであっても、そういうのはしないです、普通は。だからストイコみたいなタイプは、もっとストレス大きかったでしょうね。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 10:58 PM | h2wvZDtE |
100人の小学生がやっていれば、中学生、高校生まで残るのは、才能があるか、本当に好きかの一握り、男の子の場合は、多分80%以上はゲイで、ストイコみたいにストレートかなーという子は少なくて、見た目もまあ多分ゲイでしょうねタイプが多いわけですから、彼らどうしでもわかりますよね当然、そしたらカムアウトしなくても、お互いわかるし、先生とかもとっくに気がついているはず。それはほんとに昔からそうだったと思います。だから、他の競技に比べると、ぺロさんがおっしゃるようなレベルでは、アウトしている人は多いです。ただやはりここで、カムアウトというのは、ポリティカルな意味のある言葉ですね。つまり、個々人が自分のセクシュアリティを公にすることで、社会一般に、ゲイの存在を認めさせるというニュアンス。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 11:10 PM | h2wvZDtE |
そうすると、フィギュアの外の世界で、ポリティカルなゲイの活動や、ゲイの権利の啓蒙的なメディアなどをやっている人からすると、フィギュアの世界というのは、男のほとんどはゲイなのに、どうしてもっと公的に前に出てこないんだというふうに感じるんだと思います。でもそれは、前も言ったような理由、フィギュアにかかわっているのは、小さな子供と、その親が圧倒的に多いので、フィギュアの世界の中でも、セクシュアリティについてのことは、Don't Ask, Don't Tell、になっているんです。ぺロさんも、この程度のことはわかってらっしゃると思います。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 11:31 PM | h2wvZDtE |
ペロさんの書いてらっしゃることは、よくわかるんですが、やはり結局それは、外の世界の人間が、自分が得られる知識で書いていることに思えてしまうんです。まあ、しょうがないですよね、実際そうなんだし、世の中に書かれている文章というのは、圧倒的にそうである場合が多いわけですから。ただペロさんの場合違うのは、普通は、あるマイノリティを見る場合、その外の人間は、ネガティブなステレオタイプでしか見ない場合がほとんど(それはゲイに限らず、どんなマイノリティもそうです、アジア系なんてもっとひどいです、ステレオタイプでしか見られていないので、黒人やゲイのようなプロテストはほとんどしないので)、ペロさんの場合は、ゲイに興味があるので、自分が信じたいイメージのポジティブさで見ようとしているところではないでしょうか。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 11:49 PM | h2wvZDtE |
アメリカに行く前から、黒人音楽が好きだったので、黒人音楽オタクみたいなライターに人たちが書いた、黒人論みたいのをよく読んでいました。彼らは、黒人関係の知識をたくさん持っていることのひけらかしが大好きみたいな人たちで、そういう観点でみれば、黒人は同情してあげなければいけない人たち、こちらが黒人を理解してあげようとすれば、すべてはウマクいくみたいな理論が多かったです。でも、実際来てみたら、下層の黒人には、アジア系をバカにしてる人が多いし、またアメリカ社会ではアジア系は本当に下で、黒人をご同情して差し上げられるような立場でもありませんでした。その時、他の社会の現実は、外からいろいろ読んだりしてることで想像しているよりはるかに難しいし、複雑なんだということを知りました。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/17 11:58 PM | h2wvZDtE |
ペロさんの書いていらっしゃることを読んで感じるのは、そういう温度差ですね。外の世界で、いろいろなことで得られる知識で、アメリカのゲイの世界、フィギュアのゲイのスケーターのことをポジティブにみようとしてらっしゃるわけですが、それはそれで、ある意味ステレオタイプ化してしまっている、というか、やっぱり自分が信じたいイメージでしか信じようとしていないというか。それは仕方のないことだと思います。実際その世界に入ってみなければわからないことだらけですからね、この世の中は。ごめんなさい、これでは全然説明になっていなかったかもしれませんし、多分全然理解してはいただけなかったでしょう。ペロさんのおっしゃってることが間違っているというつもりではないんですよ。ただ、現実は、もちょっと複雑ではないかなー、という温度差を感じてしまうんですが。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/18 12:05 AM | h2wvZDtE |
ちなみに、なんで突然、こんな書き込みをしたかというと、「モリース」以来に久しぶりにゲイ映画を見まして(「ブエノスアイレス」でした)、ペロさんはどう書いていらっしゃるかを見にきたんですが、スケートのことなどブログに書いてあって、自分でも昔少しやっていたので、つい書き込みしてしまいました。それだけのことですので(それだけって言うわりには、長々と書いてしまいました、スイマセン)。
ジョニーちゃんといえば、ジュニアで優勝した時のことが懐かしく思い出されます。あの頃は、ほとんど無表情で、シェルブールの雨傘で、青い衣装で滑る姿がとてもとてもナイーブそうな感じの男の子でしたね。表現力とかはすでに豊かで、エマちゃん系のこがアメリカからも出てきたなって、思った覚えがありますけど。とてもシャイそうだったもで、今のようにアウトな感じになるとは、夢にも思ってませんでしたけど。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/18 12:19 AM | h2wvZDtE |
> ぺロさんのおっしゃっていることが理解できなくて書いたわけではないんですよ。

そうなんですか。でも明らかに論点が最初からズレてる。
まずほとんどの選手は無名時代があります。無名時代といわずとも、たいていは普段スケートを見ない人などには情報の届かないような時代があるわけです。私はそういったマイナー層も含めて語ってますが、たぶんblueさんの頭では、今回オリンピックで活躍したような層が頭にもい浮かんでいるのだと思います。だから、「ファンの子供や、その親に聞こえるところで、語っても、ハッキリわかるようなことをしてもいけないんです。」というような事をおっしゃっているんだと思います。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/18 12:49 AM | lq64PSIU |
> ただやはりここで、カムアウトというのは、ポリティカルな意味のある言葉ですね。つまり、個々人が自分のセクシュアリティを公にすることで、社会一般に、ゲイの存在を認めさせるというニュアンス。

ポリティカルな意味だとしましょう。フィギュアスケートを滑って、そのできばえを評価するアマチュア競技の選手に何でそれを求め、それがないからと嘆くのか、と思っています。それと、個人レベルでのカムアウトも彼らの暮らす社会としては十分にゲイの存在を認めさせてるんじゃないですか?まず隣人にゲイがいるのといないのとじゃ全然違いますよ。有名人が公にカミングアウトするという、大局ばかりに目を向けるのはどうかと思います。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/18 12:50 AM | lq64PSIU |
> ぺロさんも、この程度のことはわかってらっしゃると思います。

わかっているので、個人レベルでのカムアウトを対抗に持ち出しているんですよ。行間にいっぱい言いたいことが存在しててわかりにくかったかもしれないですね。それと、わかっているからジョニーちゃん(とは明言してませんでしたが)のアイスショーの件では神輿に乗るなとつぶやいていたわけです。本人が望むところではないというのは、日本のジョニーファン代表を務めたことがあるblueさんならば良くわかっているところでしょう。

> ペロさんの書いてらっしゃることは、よくわかるんですが、やはり結局それは、外の世界の人間が、自分が得られる知識で書いていることに思えてしまうんです。

同じことをblueさんに感じてました。(笑)アメ在住かどうかが、この話題を語る重要なアイデンティティのようですが、あまりそういうのは価値を見出してないです。おそらくお互いに外の世界の人ですよ。コミュニティ自体が不確かなものです。たとえ自分ゲイだったとしても、どれだけ内側にいるかなんて、銀河で自分がどれぐらい内側にいるかを測るようなものだと思います。人によって世界の中心は違うわけだし。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/18 12:50 AM | lq64PSIU |
> 自分が信じたいイメージのポジティブさで見ようとしているところではないでしょうか。

ネガティブな部分を書かなかっただけですが。

> ある意味ステレオタイプ化してしまっている、というか、やっぱり自分が信じたいイメージでしか信じようとしていないというか。

信じるも何も見たものをそのまま……たぶん八百比丘尼の呪いか何かで、この話ループするんですね。結局blueさんが持ってない情報を私が持ってるってだけの話です。

> それだけのことですので(それだけって言うわりには、長々と書いてしまいました、スイマセン)。

ちょっとちょっとww できればコメントはこちらの論点の範囲でお願いします。外れるようなら個人のブログで。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/18 12:51 AM | lq64PSIU |
こちらとしては、全然はずしているつもりではないんです。ペロさんの言ってらっしゃることは、少なくとも理解したつもりで、書いたのですが、多分こちらの説明が悪すぎて、全く理解してはいただけないと思いますし、またもっともっとくわしく説明しなくては理解していただけないことも多いと思います。ですから、ここでお開きということにしましょう。ペロさんもコメントに、またひとつひとつ全部説明を加えても、中途半端では、同じことになるだけだと思うので。どうも、おじゃましましたー。
| blue | EMAIL | URL | 2010/03/18 02:02 AM | h2wvZDtE |
言ってる事は理解してますよ。
ただ、blueさんは初めてヨコログに書き込んだ時からそんな感じでしたが、ネガティブな話の長文にアメリカ在住の自分から見たらわかってない日本の女性って……って話を持ち出すんですよ。人種マイノリティの話も度々持ち出しますよね。今回も同じルーティンをこの話題に便乗させただけのように感じました。
| ペロ | EMAIL | URL | 2010/03/18 07:28 AM | lq64PSIU |
この記事へのトラックバック受付は終了しています。

トラックバック

New Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Figure Skating
友達と一緒に運営しているサイトも興味があればどうぞ。ブログ更新中。
Search

Powered by Google
Read Me
よくある質問
FAQ
リンクはサイト内どこでも自由です。報告の必要はありません。
Written In Japanese. Japanese fonts required to view this site. But, maybe you can view the title list of the gay themed movies I've seen.
このサイトはアマゾンアソシエイト及びAmazon.com - Associatesに参加しています。
Archives
RSS
Powered by
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)